anmaru

難病(LAM/リンパ脈管筋腫症)あんこが、日々のことを書き散らす!!散らかっていてごめんなさい!

サチュレーションモニターを使ってみました。

 

サチュレーションモニターを購入

 

あんこです。

在宅酸素療法を始め、

サチュレーションモニターを持つことを先生に勧められた。

今までは、体感的にただ苦しいと感じるにとどまっていた。

苦しいと感じる時に実際どれくらいの数値なのかがわからずにいました。

 

サチュレーションモニターとは?

 

f:id:anko-maru:20201011115325p:plain

別名パルスオキシメーター。

体の血中酸素飽和度を測る器械。

指にパクっと挟んで測定。

簡易型でイラストの四角い窓がモニター。

血中酸素飽和度、脈拍数などが表示される。

 

指先にパクッと挟むと、内部でLEDライトが指先の皮膚に当たり、

動脈血の赤色の度合いにより、血中酸素飽和度を求める仕組みになっているようです。

 

www.konicaminolta.jp

 

どこで購入できるの?

 

ネットでもいろいろな種類がいろいろなお値段で売っています。

ところが反応が悪いものも中にはあるようなのです。

日本製がいいよ、って先生が言っていたのもあり、

私の場合は、今使っている酸素会社で購入しました。

 

*お住いの地域によっては、補助がでたりするようです。

 

いろいろ測っていきましょう!

 

歩く

掃除する

自転車に乗った

踊った

 

生活のいろいろな場面で自分のサチュレーションをチェック

酸素、有・無で

 

おもしろい!

 

自分の状態が可視化できる。

 

血中酸素飽和度の正常値は

一般的に99-96%

 

私はというと、

しばらく安静に座っていたときに測定すると94%あたりですが、やっぱり動くと80%台に!

そんなに下がっているんだ。

 

私が何かした結果、

苦しいです〜‼︎と感じる時は

80%台前半まで落ちているということがわかった。

 

すっかりのんきな体に。

というか人体の適応力ってスゴイ!

ゆっくり酸素の取り込みが悪くなることで、血を濃くして酸素をたくさん運べるようにしたり…しかし夏は血管詰まっちゃうから水いっぱい飲んでね〜ってことなのですが。

いろいろ私が苦しまないように鈍感になってくれている。

良いのか悪いのか…

 

そんなこんなで

なんとか自分のペースで活動中。

 

みなさまありがとうございます。

そして私の体よありがとう〜!

 

 

www.anko-maru.net