anmaru

難病(LAM/リンパ脈管筋腫症)あんこが、日々のことを書き散らす!!散らかっていてごめんなさい!

五つ葉のクローバー

 

人生初!五つ葉のクローバーを発見!!

 

あんこです。

f:id:anko-maru:20210511151107j:plain

 

ウォーキングの帰り道、公園の野原を歩いていた時のことでした。

クローバーがたくさん茂っていたので、

四つ葉はないかと下を向いて歩いていた私。 

はい、四つ葉のクローバー発見~!

ところが摘んでみると葉っぱがもう一枚隠れていたのです。

なんと五つ葉!

なにかとても良いことがおこりそう!

 

 

クローバー 

マメ科の多年草

別名:シロツメクサ

(江戸時代オランダからガラス器を輸入する際に緩衝材として使われていたのが

 名前の由来だそう。詰め草。)

甘い香りと、真っ白な花はほんとにかわいいです。

 f:id:anko-maru:20210117182715j:plain

 

感動!でもどうして四つ葉になるの?

調べてみると、突然変異や、

成長過程で踏まれるなどの外的刺激により、

成長点が傷つけられると四つ葉になったりするそう。

でも、踏まれても元気に育つ。植物ってほんと生命力がすごい!

 

どのくらいの確率で発生するの?

四つ葉: 10万分の1  

五つ葉: 100万分の1  

六つ葉: 1600万分の1  

七つ葉:2億5000万分の1

 

驚きです。七つ葉なんてあるのでしょうか?

今回私が見つけた五つ葉は100万分の1の確率で発生。

それに出会ったなんて、さらにうれしくなりました。

 

四つ葉のクローバーの花言葉

四つ葉のクローバーを見つけたらラッキーとはいいますが、

花言葉って?

 

*葉には一枚一枚それぞれ愛・希望・健康と意味があるようです。

 三枚目より多くなると次のような意味が増えていくのだそう。

 

四つ葉: 幸運

五つ葉: 経済的繁栄、財運

六つ葉: 地位、名声

七つ葉: 無限の幸福

 

調べてみたらすごく良いことづくし。読んだら幸せ気分に。

財運~!(笑)

 

最多 56枚葉のクローバー(ギネス記録)

どういうこと?

岩手県花巻市の小原繁男さんが多葉株を自然交配で掛け合わせ、

葉の数を増やす研究中での発見だそう。

それにしてもぎゅうぎゅうですね。

56枚!

2009年ギネス認定。

 

五つ葉を発見して

発見した時の感動はすごかった。写真を撮りまくりました。

いろいろ調べていたら、さらにわくわく楽しくなって、

なんか良いことあるかも?なんて考えたりして。

五つ葉のクローバーを見つけ、ラッキーな一日でした!

 

 

www.anko-maru.net